ボートレースの新たな予想方法とは?

競艇ニュース、そして競艇ファンの皆さんこんにちは。

「そろそろコラムを書いて下さい」とホームページ担当のM氏からお叱りを受けてしまいました。決して忘れていたわけではありません!…はい、書きます。

今回書きたいのは最近ニュースで話題の「忖度(そんたく)」という言葉のこと。この言葉の意味、皆さんご存じですか?記者も知らなかったのでネットで調べてみると…「他人の気持ちを推し量ること」とありますね。直接的ではなく、間接的に、もしくは当事者の周りの人間が何かしらの配慮をすること…こんな感じです。

これって競艇見てても感じることありますよね。例えば、「いつもは前付け行くのに今日は行かんのかい!」とか、「それだけスタート決めて差すんかい!」とか、道中も「今の突進ないわ~」とか…ボヤくことありませんか。こういう場面をレースで見ていると、やっぱり忖度あるんじゃないかと感じます。

あ、ちなみに全く選手批判ではありません。狭い世界の競艇界、同じ釜の飯を食った仲間や、お世話になった先輩、可愛い後輩とともに水面に出ているわけですよ。そういう選手と一緒のレースになったとき、何かしらの「忖度」が働くのって仕方ないと思ってます。つまり言いたいことは、「忖度も含めて予想しましょうよ」ってことです。

ということで、これから競艇の予想をする時は「機力」「実力」「忖度」の三本柱でお願いします。

2017年04月06日